家に持ち帰ったら早速全面開けてしまいます。そりゃぁ撮影用にですよ。はい。(正直めんどくさい)

CAM00066CAM00067

CAM00068CAM00069

いやぁ、フロントパネル堅いわ堅いわ。外すときに小指に引っかけまして悶え苦しんでたことは内緒ですぞ!

ここからめんどくさがりやのパーツ移植が始まります。

 

まずは現在使用しているサーバーの電源を落とし(無告知)作業スペースである1階 居間にて解体。

一通りのパーツを外し、5インチベイに4スロット分のリムーバブルケースを装着。

直下にNAS用HDDを入れたリムーバブルケースを載せました。(どちらもセンチュリー)

CAM00070

そこそこの面構えにはなりましたね。これが将来2.5インチHDDが12本載るようなでかいのがマウントされる予定です。

大半はNAS域として使われると思います。1TBx8本とか? 是非RAID6で運用したいですね。

載せるHDDはWD REDかBlackを載せたいと思っています。

 

でも!構成を考える上で

OS…SATA1(300GB~500GBHDD)

MySQL…SATA2 SATA3(RAID1 500GBx2)

Web…SATA4 SATA5(RAID1 1024GBx2)

くらいにはしたいと。。。。。。もうRAIDカードはLSIで決まりだね!(よく触ってるため。)